レース概要とチームの挑戦
2025年11月16日、静岡県・富士スピードウェイで開催されたスーパー耐久シリーズ2025第7戦「S耐FINAL大感謝祭」。そのST-Zクラスにおいて、#21 Hitotsuyama Racingが駆る“Mercedes-AMG GT4”が参戦しました。エントリー11台がひしめく中、6番手からのスタートにもかかわらず、最終的にはクラス3位でフィニッシュ。今シーズン2度目の表彰台獲得で、チームは“手応えある結果”で2025シーズンを締め括りました。レースを趣味とする皆様、またご自身で愛車を整備されるDIY派の30〜40代読者にとって、整備・戦略・マシンへのこだわりが詰まった好例といえるでしょう。

予選から決勝へのドラマ、そして整備の重要性
前戦の岡山で“電気系トラブル”に泣いた#21 Mercedes-AMG GT4。チームはトラブル原因を徹底究明し、今回は“完璧な状態”のマシンでレースに挑みました。予選では、Aドライバー(山脇大輔選手)が1分48秒794をマーク。Bドライバー(ショーン・ウォーキンショー選手)は赤旗中断の影響を受けながらも1分47秒496と快走。合算でクラス6位となり、決勝では総合18番スタートのポジションから追い上げを図る展開となりました。レース好き・メンテ自分派の皆さんにとっては、“整備して完調に仕上げること”がいかに結果に直結するか、まさにリアルな証言です。決勝スタート直後、ウォーキンショー選手が混乱を冷静に切り抜け、オープニングラップで4位へポジションアップ。その後のピットストップ、ドライバー交替シーンでも、芳賀邦行選手がクラス2番手でコースに戻るなど、チーム戦略と整備状況の好循環が見えました。

勝因・今後への期待と当社製品とのつながり
レース後、チームは“インバウンド体制”と称される外国人ドライバー中心のチーム構成ながら、安定した戦いぶりで2度の表彰台を獲得できたと振り返っています。最終的に#21 Hitotsuyama Mercedes-AMG GT4はクラス3位でフィニッシュ。これは、マシン整備・チーム運営・戦略のすべてが噛み合った成果と言えるでしょう。ここで、当社TAKMO(旧:TAKUMIモーターオイル)は、クルマ/バイク愛好家、自分で整備を楽しむ30〜40代の皆様に向けて、こうした“勝ちにつながる整備の一助”として製品提供を行っています。マシンが整えば、レースでも普段の走行でも、安心・高性能な油膜と低摩擦がドライバーの走りを支えます。今後、2026シーズンに向けてさらなるチャレンジが待っていますが、私たちも皆様と共に“もっと走りを楽しむ”“もっと整備を楽しむ”という思いを共有しながら、製品と情報をお届けしてまいります。ぜひ、TAKMO(旧:TAKUMIモーターオイル)を通じて、あなたの愛車ライフをワンランクアップさせてください。
TAKMO(旧:TAKUMIモーターオイル)は、Hitotsuyama Racingの挑戦を通して、モータースポーツの魅力とクルマを愛するすべての人の情熱を応援していきます。

”クルマ好きのカーライフを豊かに”
”愛車を守る品質。”