2021 第7戦~2021 AUTOBACS SUPER GT Round7 MOTEGI~
予選
決勝
翌11月7日、秋晴れに恵まれたツインリンクもてぎでは、午後1時ちょうどから300kmに及ぶ決勝レースが行われました。
前半を担当する川端は、しっかりとスタートを決めて5番手のポジションを守り、その後しばらくは、背後に迫る#25 HOPPY Porscheを抑えながら、丁寧な走りでタイヤをうまくマネージメントします。
6周目には2番手を走る#18 UPGARAGE NSX GT3がトラブルで早々に戦列を離れ、#21 Hitotsuyama Audi R8 LMSは4位に浮上。
3番手を走る#88 JLOC ランボルギーニ GT3とつかず離れずの距離を保ったまま周回を重ねていきます。
そして、27周が終わったところで先行する#88 JLOC ランボルギーニ GT3がピットストップし、リア2輪交換でコースに復帰すると、次の周に今度は#21 Hitotsuyama Audi R8 LMSがピットインし、同様にリア2輪交換で篠原をコースに送り出しました。
短時間でピット作業を終えた#21 Hitotsuyama Audi R8 LMSは#88 JLOC ランボルギーニ GT3の前でコースに復帰。
その後、2位争いを演じていた#61 SUBARU BRZ R&D SPORTがピットストップ後に#21 Hitotsuyama Audi R8 LMSの後方でコースに復帰したことから、実質2位へとポジションをアップ。
さらに34周目には実質トップを走る#55 ARTA NSX GT3を篠原がとらえて、事実上のトップに踊り出ました。
そして38周を終えたところでGT300クラスのマシン全車がドライバー交替を終わらせると、名実ともに#21 Hitotsuyama Audi R8 LMSがトップに立ち、レースをリードすることになります。
プレッシャーがかかるなか、篠原は集中力を高めながらも落ち着いた走りを続け、最後まで2番手の#55 ARTA NSX GT3に十分なマージンを確保したままファイナルラップの59周目まで走りきり、チームに今季初優勝をもたらしました。
篠原にとってはこれがSUPER GTでの初勝利。川端も昨年の鈴鹿戦に続く2勝目となりました。
ドライバー 川端伸太朗のコメント
ドライバー 篠原拓郎のコメント
いまの気持ちは最高のひとことです。
セットアップ含め川端選手がしっかりとひっぱってくれて、終始安定して走り切れました。
コースに出て無線で『実質2位だ!』と言われても最初は実感がなくて、55号車を抜いたあたりから意識はしましたが、先は長いのでミスをしないように心がけました。
最終コーナーを立ち上がって、チェッカーフラッグとチームの皆さんの顔が見えたときに、ようやくホッとできました。
チームや関係者、ファンの皆様にいい報告ができたことをとてもうれしく思います。