第4戦〜ノートラブル、ノーアクシデント、ノーペナルティで5時間を走り抜け、6位で完走

第4戦〜ノートラブル、ノーアクシデント、ノーペナルティで5時間を走り抜け、6位で完走

Audi Team Hitotsuyamaは、2023年7月29日〜30日、大分県のオートポリスで開催されたENEOSスーパー耐久シリーズ Supported by BRIDGESTONE 第4戦「スーパー耐久レース in オートポリス(5h×1レース)」のST-Zクラスに参戦しました。

朝までの雨から一転、真夏の暑さのもとで行われた決勝レースは、4人のドライバーがノーアクシデント、ノーペナルティの走りで5時間を走り抜け、6位完走を果たしました。

予選

今回のオートポリス戦に臨むにあたり、チームは川端伸太朗をCドライバーとして起用。川端は2020年〜2021年、Audi Team HitotsuyamaとともにSUPER GTを戦った実力派ドライバーです。これにともない前戦までCドライバーとして活躍してきたショーン・ウォーキンショーがBドライバーとしてチームをリード。一方、これまでどおりAドライバーは山脇大輔、Dドライバーは阿野雄紀が務めます。

強い日差しが降り注ぐオートポリスでは、7月29日午後2時ちょうどから、ST-Zクラスを含むグループ1の予選が始まりました。スーパー耐久ではAドライバーとBドライバーの合算タイム順で決勝のスターティンググリッドが決まります。

さっそくAドライバーの山脇が15分間のセッションに挑みます。タイヤへの負担が大きい状況だけにタイムアタックはほぼ一発勝負となり、山脇は計測2周目に2分1秒848をマークしました。

一方、Bドライバーのウォーキンショーですが、7月27日木曜日の練習走行中に腰を痛め、予選当日は歩くのが精いっぱいという状況でした。それでもBドライバーの役目を果たすべく予選に挑みます。彼本来のパフォーマンスを発揮することはできませんでしたが、それでも1分59秒615をマーク。その結果、A/Bドライバーの合算タイムはクラス8番手、総合では15番手となりました。

決勝

朝方までの雨によりウォームアップ走行時に出されていたWET宣言は決勝スタート前には解除になったものの、そのぶん蒸し暑さが増したオートポリスでは、7月31日午前11時3分、ローリングスタートで5時間耐久レースが始まりました。スタートはウォーキンショーが担当。腰の痛みが残る状況でしたが、しっかりとスタートを決めます。その後、先行する#75 Team Noah GR Supra GT4に行く手を阻まれ、トップとの差が80秒ほどまで開きましたが、#75を追い抜いたあとは2分1秒台のペースで上位との差を縮めていきました。ウォーキンショーは約1時間、27周を走り、第2スティントを担当する阿野にステアリングを託します。

阿野はスティントの後半、同じマシンの#34 SUN’S TECHNO AudiR8LMS GT4と6位争いを演じることに。プロドライバーの大草りき選手がステアリングを握る#34に、自己ベスト2分2秒450の速いタイムで必死にくらいついていきます。阿野が調子を上げるなか、コース上にアクシデントが発生。これによりFCY(フルコースイエロー)が宣言されると予想したチームは、急遽阿野をピットに呼び寄せます。その直後、FCY宣言がなされ、Audi Team Hitotsuyamaは絶妙なタイミングでドライバー交替を行うことができました。

阿野から交代した山脇には、レース時間の4分の1、すなわち75分以上の走行が義務づけられます。この時間には夏の強い日差しが戻り、マシンにもドライバーにも厳しい状況となりましたが、山脇は安定したペースで36周を走りきります。

75周を終えたところで交替した川端は、途中1回のピットストップをはさみながら、2分1秒台から3秒台の速いペースで2スティント、62周を快走。他車との接触やペナルティもなく、Audi R8 LMS GT4を無事にゴールまで走らせ、“助っ人”としての役割を完璧に果たしています。

これにより、#21 ベンチャー投資のファンディーノ Audi R8 LMSは5時間、141周をノートラブル、ノーアクシデント、ノーペナルティで完走し、6位でレースを終えることができました。この流れのまま、次戦はAudi R8 LMS GT4が得意とするモビリティリゾートもてぎで表彰台を狙いますので、引き続き応援をよろしくお願いします。

2023 Audi A1 Fun Cup Round 3 ~富士~第5戦~灼熱のもてぎで各ドライバーがバトンをつなぎ6位完走